地方大生サイトウの就活体験記

就活で体験した出来事や得た情報、考えを共有していきます。あとは読んだ本の感想もたまにだします。

Skype説明会を通して感じたこと

こんにちはサイトウです。

今さっき、オファーボックスを通じてwebマーケティングの会社とのSkype説明会がありました。

そこで感じたことや思ったことを備忘録代わりにここに記します。

 

 

 

 

そもそもSkype説明会って何?

・まず、Skype説明会とはなんぞや?というところですが、だいたいの場合は1人の人事担当と1~5人の学生で行われる少数の説明会ですね。WEB上で行われるだけで基本的には通常の説明会と変わりません。ただ、少人数で数が少ない分ちゃんと聞いてないとすぐにばれるし、質問も絶対しないといけない雰囲気なのが特徴です(笑)。

ちなみに今回は1人の人事と、5人の学生でしたが実際参加したのは4名で1人欠席していました。気軽に参加できるSkype説明会ですが、ぶっちするのも気軽にできてしまいます。

 

 

気になったこと①質問編

さて、今回もよくある感じで人事の方に企業の特徴を話してもらってその後質問をします。

そこで、1人の女の子の質問が良いな~!と思ったんですよね。

質問内容は「〇〇という商品について特化しているとのことですが、なぜその商品にしたのですか?」

一見ありふれた質問だと思いませんか? 

僕はなんでこんなこと聞くのかな~って質問する意味を実感できずにいたんですよね。でも、これ、本当に大事なんだと気づきました。

質問に対しての返答は将来性でした。業界内でもいち早くその商品の将来性に目をつけて何年も前から手を付けていたそうです。

WEBマーケの会社ってどんどん扱う商品、仕組みが変わる業界で数年後も同じ商品扱ってるわけじゃないんですよね。つまり、今扱ってる商品が好きだから御社に入りたいです!!って面接で言っても通用しません。大事なのはその背景にあるバックボーン。何を基準にして扱う商品を取捨選択しているのかを探ることです。その点で、上記の質問をすることが必要だと感じました。この返答の内容は志望動機にも組み込められそうです。

今後は僕も積極的にこの質問使いたいです。

 

気になったこと②ベンチャーで働くメリット編

もう1点面白いなと思ったことがベンチャーで働くメリットです。ベンチャーで働くメリットって若手のうちからマネジメント経験をつめることにあると僕は思っています。その考えが間違っていないか確かめるために質問しました。

「僕は、ベンチャーで働く最大のメリットとして若い時からマネジメント経験をつめることにあると思うのですが〇〇さんはどう思いますか?」

返答としてはおおむね正しくて、1つ気を付けなければいけないことがあるとのこと。

それは人が増えているかどうか、です。大手は人員を増やしているものの元々の人数が多いため割合ではそこまで大きくありません。しかし、ベンチャーになると従業員に対して新卒学生がどうしても多くなります。そのため若い人間でもマネジメントに置くことになります。ですが、例えば5人の企業に入って5年後も5人だった場合どうなるでしょうか。ベンチャーに入ったにも関わらずずっと下っ端です。結局のところ何が大事かというと”人が少ない”ベンチャー企業に行くのではなく、”人が増えている”ベンチャー企業に行くことでメリットを最大限享受できるのだということが分かりました。

 

 

その後は次回の面接の予約をしてくれとのことでした。1月以降の予定、徐々に本選考の面接の予定が入ってきてるなぁ。対策をしっかりとらねば・・・。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。